« 【No.052】卒業生の近況報告!こんにちは、杉山です。 | メイン | 【No.054】学生レポート:1年生(10期生)編 »

2013年6月 5日 (水)

【No.053】7期生が臨床実習Ⅲ期を終えました。

こんにちは!! 理学療法学科教員の金原です。

 

先日の524日に、7期生の臨床実習Ⅲ期が終了しました。

7期生全員の表情は、医療人としての頼もしさを伺えました。

 

臨床実習Ⅲ期は、皆さん、どのように実習に取り組んできたのでしょうか?

 

昨年度の臨床評価実習とは異なり、患者さんとのコミュニケーションや理学療法評価からプログラムを立案し、さらにプログラムの施行と、多くの苦労や悩みもあったと思います。

ですが、患者さんや利用者さんの笑顔や実習指導者の先生方の言葉かけに救われた学生も多いのではないでしょうか?

これまで皆さんの実習を携えてくださった方々に、是非、感謝の気持ちを忘れずに持ち続けてください。

 

さて、その後に実習報告会が開催されました。この報告会では、皆さんの成長が伺えました。皆さん、大きな声で自身の行ってきた理学療法を、落ち着いた口調で発表されていました。

特に興味深かったことは、質疑応答の姿です。私は、本当に感銘を受けました。8期生、9期生の目には、今後の目標として写ったのではないかと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

臨床実習に関してですが、今年度からは、報告会の他に口頭試問が加わりました。これは、各実習期の目標を、臨床実習のレジュメ等を通してどれだけ理解されているのかを確かめることが目的です。PT学科の教員の質問に答え、自身の行ってきた理学療法に関する事項を論理的に説明をしてもらうものです。

 

私が担当した学生は、皆、レジュメから必要な情報を取り出し、熱く答えてくれました。本当に素晴らしいですね。

Image

(口頭試問の様子)

 

 

皆さん、来週からは、最後の実習、臨床実習Ⅳ期が始まります。是非、自身の臨床能力を最大限高められるように、向上心、探究心をもって、臨んでください。

皆さんの成長を、理学療法学科教員は、楽しみにしております。

 

では、いってらっしゃい!!

 

金原一宏