« 【No.050】4年生の臨床実習地訪問(淡路島にて) | メイン | 【No.052】卒業生の近況報告!こんにちは、杉山です。 »

2013年5月22日 (水)

【No.051】3年生の車椅子メンテナンスについて

こんにちは。理学療法学科教員の吉本です。

 

今週は、520日(月)に日常生活活動学Ⅱの授業で行われた車椅子メンテナンスについて報告します。

 

日常生活活動学Ⅱの授業では、患者さんに適した車椅子の調整ができるようになることを目的に、車椅子メンテナンスを行っています。

 

今日は朝からあいにくの雨でしたが、学生たちは車椅子の構造を把握することはもちろんのこと、どんなところにメンテナンスが必要になるのかを一生懸命考えながら、車椅子の整備を行っていました(写真1・写真2)。

 

車椅子は、身体障害によって歩行が困難になった患者さんにとって大切な「脚」になります。

 

皆さん、今回の授業を通じて、車椅子のことが少しは理解できたでしょうか。

                             

511
写真1. 笑顔でフットサポートを磨く清水さんと澤崎さん

 

512
写真2. 車椅子を分解している写真。中央は格好をつける梶山君

 

 

今回の車椅子メンテナンスでは、3年生35人を6グループに編成しました。

 

遠くから学生の様子を見ていると、チームワークがしっかりとれているグループ(写真3)、やたらと仕事が早いグループ(写真4)、少し浮いているけど楽しそうなグループ(写真5)など様々なグループがありました。

 

現在3年生は、理学療法士に必要な専門知識を学んでおり、10月からは初めての臨床実習、来年には国家試験・就職活動と理学療法士への道を一歩ずつ歩むことになりますが、医療に大切なことはチームワークです。

 

皆さんが理学療法士になっても、個性豊かで強力なチームをつくることができれば良いですね。

513
写真
3. チームワーク抜群の梁川班

 

514
写真4. 終了40分前にはメンテナンス完了。橋ケ谷班

515
写真
5.矢部さんが微妙に足を引っ張る島本班

 

 

最後に、今回車椅子をお貸しいただきました浜松十字の園の職員の皆様に深謝いたします(写真678

516
写真
6. メンテナンス完了に満足げな杉浦班

Image007
写真
7. 車椅子に隠れる蛯原班

Image008
写真
8. 最後まで格好をつける梶山班