« 【No.043】春のオープンキャンパスを開催しました!! | メイン | 【No.045】理学療法学科より、新年度のご挨拶 »

2013年4月10日 (水)

【No.044】入学式、保護者ガイダンス、新入生セミナーが開催されました

急に暑くなったり、やっぱり寒かったりする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
理学療法学科教員・根地嶋です。
44日、アクトシティ浜松にて2013年度の入学式、保護者ガイダンスが開催されました。


1_4
今年度、理学療法学科は34名の新入生を迎えることができました。
入学式では、学長、理事長のお話を聴き、神聖な音色を響かせるパイプオルガンの演奏を聴き、
新入生代表の抱負を聴き、新入生はさらにやる気がみなぎってきたことと思います。


入学式前には、保護者の皆様にリハビリテーション学部の取り組みや教員を知っていただくガイダンスが開催されました。

学生教育を進めていく上で、保護者の皆様と大学との連携は不可欠です。今後も引き続き、連携を深められればと考えております。

Image007_3


45日には、学内で新入生セミナーが開催されました。
新入生セミナーは、学生同士、教員との親睦を深めることが目的です。
バレーボールや、学内オリエンテーリング、上級生と教員からの出し物など、
体を動かし、話し合い、笑い合うこのセミナー。
何もかもが未体験で、初めて会う人が多い新入生は、仲良くなるきっかけとなるでしょう。


今年の理学療法学科教員の出し物は、これまでと趣が異なり、動画を利用した構成でした。

(ちなみに昨年は女装と青汁のがぶ飲みでしたね。)
まずは、コード・○ルーのオープニングを彷彿とさせるドラマティックな動画。


2_2

(西田先生が部屋に駆け込んできたと思ったら、お手玉(3つ)を披露)


Image013_3


(動画の最後では、教員たちが何かを決断したようです)




動画が終わったと思ったら、セミナーの会場に教員が出現。
24年生も引き込んで、
エクササイズを披露。まるでビ○ー隊長です。会場が一体となって、最後は「
victory!!」。
かなり無理がありましたが、みんなが笑顔になったので、大成功でしょう。


Image015_2

(「わーん、とぅー、わーん、とぅー」)


Image017

(みんなで「
victory!!」)

Image019

(満足げな教員陣)


新入生の皆さんは、きっと先輩や教員に親近感を持ってくれたことでしょう。


新1年生となった10期生の皆さん。
これから4年間。道のりは長いようで、あっというまに過ぎていきます。日々を大切に、大学生活をエンジョイしてほしいと思います。
教員一同、皆さんをサポートしていきます。