« 【No.034】推薦入試合格者の模擬授業と学生懇談会の報告 | メイン | 【No.036】国家試験までの道のり »

2013年1月16日 (水)

【No.035】OSCE(客観的臨床能力試験)が、開催されました!!

Gazou_4

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
理学療法学科教員の金原です。


みなさんも良いお年を迎えられましたでしょうか?
新年を迎え、新たな目標に向かい積極的に取り組んでいることでしょう。
では、大学の近況をお伝えします。



2013
112日(土)にOSCE(客観的臨床能力試験)が、学外の先生方をお呼びして開催されました。
今年度は、7期生のみなさんがOSCEを受けられました。写真は、OSCE前の練習風景です。
みなさん、口頭試問や実技の練習に、真剣に取り組んでいますね。


私の学生時代にも、実技試験がありました。試験前には、よく練習をしました。
今日は、私の実技試験の話をしますね。

忘れもしない、私の関節可動域測定の実技試験のことです。
私は、股関節の内旋を指示され行いました。
患者役の友人は、端座位です。
私は、股関節の内旋をしようと足関節を股関節屈曲90°位を軸に内側へ動かしました。
その瞬間に、試験官の先生から、それ外旋と言われ、試験が終了した記憶があります。

私の頭の中は、真っ白になりました。

これまでの練習時間が無駄に・・・、とその時は呆然とましたが、今でもその試験のことを覚えています。
当然、股関節の回旋は、この試験の後から一度も間違えることなく、常に意識をして取り組んでいます。
私は、今後も忘れることは、ないでしょうし、間違えることも無いと思います。

今となっては、私にとって、とても良い思い出です。
実技試験では、その時、とても緊張して、当たり前のことも過度な緊張によって間違えてしまうこともあります。
後になって、なぜ、このようなことを間違えてしまったのか?自分自身を強く責めることもありました。
しかし私にとってこの出来事は、今は肥やしになっています。


7
期生のみなさん、OSCE本当にお疲れ様でした。
みなさんの手応えは、いかがでしたか?
4月からは、臨床実習第Ⅲ期が始まります。
是非、今回の
OSCEから学んだことを、臨床実習に活かしてください。
頑張ってください。


まだまだ、寒い日が続きます。みなさん、お体をご自愛ください。


卒業された先輩方へ、4月から7期生が実習でお世話になります。
7期生は、とても緊張しております。
是非、学生に暖かい声かけてあげてください。
ご指導よろしくお願いいたします。