« 【No.029】もうすぐ、聖灯祭・ホームカミングデーです!! | メイン | 【No.031】Samuel Merritt University(SMU)訪問記 »

2012年11月 7日 (水)

【No.030】聖灯祭&ホームカミングデー

いよいよ(やっと?)冬の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
理学療法学科教員・根地嶋です。


先週末の113日は、いわゆる学園祭である聖灯祭と、
いわゆる同窓会のホームカミングデーが同時開催されました。


聖灯祭では、理学療法学科からチョコバナナ、焼鳥屋さんを出店。
好評につき、お昼過ぎには完売になったようです。
さらには、高校生などを対象に進路個別相談も開催し、
4
年生が高校生へ熱心に本学科の魅力を伝えておりました。


ホームカミングデーでは、卒業生により症例検討会が開催され、
PT
OTSTからそれぞれ症例を発表し、ディスカッションしました。
本リハビリテーション学部の良いところは、3つの職種が集まっていることにあります。
3
領域合同の報告会では、各領域における工夫などを知ることができ、
他職種連携の理解を深めるのには絶好の機会となります。
PT
の発表に対してSTが意見したり、OTが意見したり、違った価値観や考えを持った職種からの意見は貴重です。
考えていることをお互いに知ることで、連携がスムーズに進みやすくなるわけです。


本学では職種間連携の授業がありますが、ホームカミングデーといった集いがあることで、
就職後であっても職種間連携を学ぶ機会があるわけです。
今後、より発展していくことを願ってやみません。


ひとこと付け加えますと、卒業生の成長ぶりには目を見張る物があります。
このような場で発表を聞きますと、みんな立派に成長していることが実感できます。
そのような姿を見られることは教員としてもうれしいことです。



今年も残すところ約2ヶ月です。4年生は卒業まで4ヶ月。
報告会に参加した4年生は、先輩の発表を聞いてどう感じたでしょうか。
数年後には皆さんが発表する側になっています。
残りの学生生活、悔いのないように、時間を大切にしていきたいですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/30223763

【No.030】聖灯祭&ホームカミングデーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿