« 【No.027】シンガポール研修の報告です。 | メイン | 【No.029】もうすぐ、聖灯祭・ホームカミングデーです!! »

2012年10月24日 (水)

【No.028】聖灯祭・ホームカミングデーの準備と3年生の臨床実習の報告

こんにちは。理学療法学科教員の吉本です。

今週は、
113日(土)に開催される聖灯祭・ホームカミングデーの準備と3年生の臨床実習について報告します。

聖灯祭とは、学生が主体になって開催する本学の学園祭です。
聖灯祭では、様々な模擬店が出展される他に、医療福祉の専門職を目指す者として、
日頃の学習成果を地域の方々に理解していただくための催し物などが開催されます。

初めての学園祭になる
1年生は、聖灯祭の広報活動や模擬店の準備などに大忙しです。
聖灯祭では、それぞれの学科から数名の準備委員を選出し、
大学全体で学園祭を盛り上げていこうという雰囲気になるのですが、
準備委員になると普段接することが少ない他学科の生徒と交流する機会が増えてきます。

講義や演習を通じて理学療法の知識・技術を習得することはもちろん大切ですが、
学内行事を通じて多職種連携に必要なコミュニケーション能力も養っていただきたいと思います
(写真1は、聖灯祭の広報を理由に私の研究室にお菓子を食べに来た学生です)。

また、聖灯祭はホームカミングデーと同日開催になります。
ホームカミングデーは、本学の卒業生や教職員、在学生が交流する貴重な機会であり、
聖隷のつながりをいつまでも大切にすることが本学の発展につながります。
本学の卒業生の方々や地域の方々のご参加を、教職員一同、心よりお待ちしております。

Image001_2

写真1.聖灯祭のPRを忘れる1年生

さて、初めて長期間の臨床実習を経験している
3年生は、実習が始まって2週間が経過しましたが、
がんばっているでしょうか。
もちろん、みんながんばっていますよ。

本学の近隣施設で実習している学生は、平日の夕方や土曜日に来学し、
担当患者さんのことを調べたり、見学を通じて疑問に思ったことを教員や学生同士で相談したり、
一生懸命勉強しています(写真2)。

Image5

写真2.実習後や休日も大学で勉強するカメラ大好き3年生

一方で、大学から遠く離れた施設で実習している学生や、初めてご両親の元を離れて一人暮らしをしている学生など、
慣れない環境でがんばっている学生もいます。
今回は、土曜日に大学で勉強していた3年生に少し時間をいただき、
遠く離れた実習施設でがんばる仲間たちにエールを送っていただきたいと思います(写真3)。

♪頭文字から始まるエール♪
 

佐藤の『』、「さあ頑張ろう!」
高見の『』、「楽しもう!」
鈴木の『』、「睡眠時間をしっかり取って!」
佐久間の『』、「三食ちゃんと食べてね!」
木戸の『』、「気をつけて家に帰ろう!」
川口の『』、「患者さんに感謝しよう!」
石津の『』、「行ってらっしゃいスポルト」
小畑の『』、「お帰りスポルト」
村田の『』、「村田はボルト」
松田の『』、「松田はポテト」
吉本の『』、「吉本は今日美容室に行ってきました」

彼らのエールが、みなさんの心の支えになってくれれば幸いです。

Image004

写真3.みんな『FIGHT!』、TAKE4で徐々にジャンプ力の下がる石津君