« 【No.018】理学療法学科恒例 2012年度「笑運動会」の開催!! | メイン | 【No.020】3年生 臨床実習前オスキー(OSCE)を開催しました。 »

2012年7月18日 (水)

【No.019】7月も半ばを過ぎました

こんにちは。
教員の大町です。


毎日、暑いですね。
早いもので、7月も半ばを過ぎました。
この時期になると、春セメスターの終わりに近づいていることからそれぞれの科目で課題も増え、
レポート作成や発表の用意など忙しくしていることと思います。


私は、係りとしてリハビリテーション学部の教務委員長をしております。


ということで、
それぞれの学年の皆さんにこの時期、このあたりをぜひ頑張っていただきたいということを、
こちらに書こうと思います。


■1年生の皆さんに■
4月に入学して、今は7月。
通学や授業、サークルやいろいろなイベントなど、大学生活にもずいぶん慣れてきたころと思います。
そして初めての期末試験が、7月30日から始まります。
入学時オリエンテーションでもお話ししましたが、
「修めるべき時期に、修めるべき科目を、しっかり修める」
ということは、とても大切です。
試験の厳しさ、小グループの先輩たちにも聞いて事前に準備をしておきましょう。


■2年生の皆さんに■
今の時期、課題が多いですね。
しかも科目数も多いですから、試験の勉強も大変です。
そしてこの科目の多さは秋セメスターも同じです。
レポート課題や発表の用意、その後に期末試験です。
大変かもしれませんが、先輩たちはみんな歩んできた道です。
だから、皆さんも問題なくできます。
2年生という、科目がぎっしりと詰まった時期に「自分にとっての時間の上手な使い方」をぜひ身に付けてほしいと思います。
例えば、
・自分は1時間あれば、どれぐらいレポートが書けるのか(課題の種類によって予測がつくといいですね)
・調べ物の調べ方のコツ
・1日のうちに必要な睡眠時間(体調の管理。翌日のことも考えて)
・自分なりの暗記のコツ(線を引くだけ、自分のノートを作る、寝る前に見直す、など)
これが後になって、臨床実習や国家試験の勉強のときにも役立ちます。


■3年生の皆さんに■
分野別の口頭試問がすべて終わって、授業も残り少なくなりました。
今後、卒業研究のゼミの発表や秋セメスターからの臨床実習(評価実習)に備えてこれまでとは違う勉強と、
各分野の治療法等の期末試験の勉強というこれまでの仕上げに向かう時期です。
あまり多くは言わなくてもわかる時期になっていると思います。
自分の弱点をしっかり克服できるようきちんと積み上げていきましょう。


■4年生の皆さんに■
今週で臨床実習(総合実習)が終わりますね。
お疲れ様です。
近隣で実習をしている皆さんも遠方で実習をしている皆さんも
自宅に帰り、大学に来るまでが実習だと思って気を付けて帰ってきてください。
来週から症例報告会などが始まります。(いろいろな必要書類等のチェック、お願しますね)
そろそろ就職について現実味を帯びてくる時期です。
来週お会いしたときに、どのような経験をしてきてどれぐらいさらに成長してきているのか楽しみにしています。


そして、どの学年の皆さんも暑い日が続いていますが実力発揮ができるように、
体調を整えて頑張っていきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/29388939

【No.019】7月も半ばを過ぎましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿