« 【No.014】1年生の講義紹介(理学療法演習Ⅰ)& 吉本です。 | メイン | 【No.016】グループワーク中! »

2012年6月20日 (水)

【No.015】理学療法学科の教員を知ろう!!

みなさん、こんにちは。
理学療法学科教員の金原です。


今回は、612日に開催されました、理学療法学科の恒例行事(!?)、
理学療法演習Ⅰの最終課題、グループ発表会 『 理学療法学科の教員を知ろう 』 について
お伝えします!!


本年度より、私が、この講義を担当することになりました。
この講義は、大学生活を送る1年生(今回は9期生)に、レポートの作成方法やグラフの作成方法、
発表に関するパソコンツールを利用して、その技術を学び高めてもらうことが主な目的です。
大学生は、能動的に学ぶため、多く情報を学生自身で得るのです。そのため具体的な方法を
学びます。


毎年のことですが、今年も理学療法学科の1年生は、とても元気が良いと思います。
彼らは、我々、理学療法学科の教員を、丸裸にしようと、いろいろと、事前に情報収集を行い
その情報からインタビュー内容を考え実施し、どのように発表すると、相手に伝わるのかを、
試行錯誤して、発表に臨んでいました。
その甲斐あって、どの班も、内容が充実していました。


発表会では、理学療法学科の教員を各班で担当しました。
発表は、多くの写真を取り込み、アニメーションを駆使し、聴衆は、みな、夢中になっていました。
どの発表も大変素晴らしかったです。中でも特徴的な発表は、劇を取り入れる、BGMをかけるなど、

理学療法学科学生の講義に対するモチベーションの高さに圧倒され、
9
期生のパワーを感じた内容でした。


ここで、みなさんに演題名と一部スライドを、ご紹介します。



Image002

大城昌平先生のすべて

Image004

大町かおり先生の『素』

Image006

西田裕介先生に迫ってみた

Image008

前野竜太郎先生について

Image010

矢倉千昭先生とは・・・


Image012

そうや・・・わいが 「吉本好延」やっ!

Image014

根地嶋誠 先生♥

Image016

歌って踊れるPT金原一宏


みなさん、どうですか? 
とても興味深い講義内容ですね!!


この調子で、今後の学生生活も大いに楽しんでくださいね。