« 理学療法学科へようこそ!! | メイン | 【No.004】卒業式番外編 »

2012年3月21日 (水)

2011年度 卒業式・修了式

こんにちは。
理学療法学科教員の大町です。
先週の火曜日(3/13)は、大学全体の卒業式でした。
リハビリテーション学部にとっては、5期生(現4年生)の卒業式となります。

Image001_2

Image002_2

場所は、浜松駅に隣接するアクトシティー中ホールです。
卒業生の総数は、学部生344名(看護学部144名、社会福祉学部103名、リハビリテーション学部97名)で、
うち、理学療法学科には39名(全員)に、卒業証書が授与されました。
同時に、助産師専攻科16名、大学院(博士前期課程・後期課程含め)18名に対しての修了式でもありました。   

Image003_3

Image004_2

この場所は、入学式を行う場所でもあります。
5期生の皆さんにとって、入学したときと同じ様に、正面にあるパイプオルガンの音色が響く中、
静かで思い出深い卒業式が行われました。

Image005_2

Image006_2

本学の特徴は、卒業式だけではないところでしょう。
卒業式の後には、卒業パーティーが行われます。
会場を、グランドホテル浜松に移して、こちらは明るく盛大に行われました。

Image007_2

Image008_2

この卒業パーティーは、ちょうどリハビリテーション学部が開設された2004年度から行われており、
今回で8回目となります。
保護者の方、実習や就職でお世話になった施設の先生方、非常勤講師の先生、同窓会、
そして在学生と教職員一同が、一堂に会して、卒業生・修了生をお祝いします。
今後も帰ってくることのできる母校を再確認しつつ、これまでの時間を振り返り、
卒業生・修了生の社会への旅立ちを祝福するものです。

各学部の教員からのビデオレターや、職員の息の揃ったダンス、在校生によるサークルからの心のこもった演奏など、
盛りだくさんの内容でした。

その後に謝恩会、二次会と続き…。
別れを惜しみながら夜明けまで宴は続いていました。

本日のブログの最後に。
あらためまして、5期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
大学受験を決めたときからの夢が叶うときが来ました。
理学療法士になるために過ごした4年間…。
この時間と、一緒に過ごした仲間は宝、そして、大学は基地であり実家です。
ここから飛び立っていっても、時々羽根を休めに来てください。
いつでも大歓迎です。