受験の思い出
皆さん、こんにちは。
受験生の皆さんは共通テストまで1ヶ月を切り、不安や焦る気持ちが増してきた頃ではないでしょうか。
今回はちょっとほっこりする、私の受験の思い出を紹介したいと思います。
私は、共通テストや大学入試の日は母の作ってくれたお弁当を持って行きました。
私の母は毎回、お弁当と一緒に母からのメッセージが書かれた「キットカット」を持たせてくれました。
キットカットの後ろに書かれているメッセージは、愛知の有名な早口言葉「キットカット買っとかんといかんかったのに、あんたが買っとかんでいかんかったんだわ。」の一部を引用したものだったり、生物基礎のテストがあったときには「生物ですのでお早めにお召し上がり下さい」とユーモアのあるものが多かったような気がします。
私は緊張しやすいタイプなのですが、母からのユーモア溢れるメッセージで少し緊張を和らげることができたのを覚えています。
こんな些細なことで緊張が和らぐの?と思った受験生の方もいるかもしれません。
ですが、誰かから貰ったメッセージは受験のときに大きな力になります。
受験前に、今まで一緒に勉強を頑張ってきた仲間とメッセージ交換をしてみるのも良いかもしれません。
(中身は食べましたが、母からのメッセージが好きで袋の一部は今でも取ってあります)
受験生の皆さんのご健闘を祈ります!
1年 K.Y.