総合実習Ⅱ期中。
四年生は総合実習Ⅱ期中です。
検査や患者様の様子から評価を行い、問題点・訓練プログラムなどを考えています。
日々、様々な患者様と関わらせていただく中で、言語聴覚士は「会話」をする時間が多い職業です。
会話からどんな様子や症状がみられ、何の障害が疑われるのかを考えるだけでなく、時には本音や愚痴など入院中の患者様にとってなかなか話しにくいことをお聞きする時もあります。
人として心に寄り添うことが大切だと改めて感じています。
私は実習先の病院まで自転車で通っているのですが、中には寮やレオパレスに住んでいる友人もいます。
みんなバラバラの場所ですが、LINEやビデオ電話で近況を話しながら励まし合っています。
学内実習中の友人も含め、みんなと早く会いたいです。
毎日、実家と病院の往復で全く写真を撮っていないのですが、伊豆で実習をしている親友が散歩中の絶妙な写真を送ってくれたので、一枚載せようと思います。
ありがとう。
あとは、実習中、ポケットに入れているものたちです。
プラスしてボールペン、ストップウォッチ、ペンライトを持ち歩いています。
話は変わり、二日前に一階の室外機が壊れたので、最低でも二週間は曇りがいいです。
#ちょうど今食べている塩そら豆#やめられないとまらない
(HK)