« 8/25(土)、オープンキャンパスのお知らせ | メイン | 保育園実習(2年生) »

2018年8月30日 (木)

Texas A&M International University 来校 ②

 

今回は、弓道、琴、折り紙やけん玉のブースを紹介します。

 

まずは『弓道』のブースです。高校時代に弓道部だった里道君が企画してくれました。

弓の持ち方、ゆがけのはめ方などを伝えていました。

私も今回のイベントで「ゆがけ」ということばを知りました。

Image1

Image2

 

次のブースは『琴』です。

担当は谷教授です。

谷教授は、琴だけでなく、剣道の経験もあり、和に精通している方です。

Image3

Image4

Image5

 

実際に指に爪をはめ、演奏してみました。

Image6

弦を弾き、音が出ると、「おー」っと歓声が上がりました。

 

最後のブースは『折り紙とけん玉』です。

荒井さん、伊賀さん、鈴木さん、山中君が担当してくれました。

Image7

Image8

Image9

Image10

Image11

 

日本のお菓子について、コミュニケーションをしていましたね。

テキサスの学生さんは、「うまい棒」がとても興味深かったようです。

 

Image12

 

国際化が進む日本で、このように海外の大学と交流できることは素晴らしい機会です。

本学は2019年4月、リハビリテーション学部内に「国際リハビリテーションコース」を設置し、

グローバル社会に貢献できる人材をに国際的に活躍できる言語聴覚士を育成したいと思っています。

 

詳しく知りたい方は、本学入試・広報センター(053-439-1401)へお問い合わせください。