« 4年生ブログ(臨床実習 国立長寿医療センター) | メイン | 言語聴覚療法基礎実習 個人資料作成(1年) »

2018年7月18日 (水)

4年生ブログ(臨床実習 藤田保健衛生大学七栗記念病院)

6月11日から始まった臨床実習Ⅲもいよいよ終盤になりました。

三重県の藤田保健衛生大学七栗記念病院では、4年生の女子学生2名が寮に宿泊して実習に通っています。

 

こちらの病院では、多くの療法士が回復期リハビリテーション病棟で働いています。そこでは、画期的なリハシステムThe FIT (Full-time Integrated Treatment) programが実践されています。FIT programは我国で初の「統合的高密度リハ病棟」を実現するシステムです。

 

周りは田園風景が広がる環境の病院で、先進的なリハビリテーションが実践されています。

 

聖隷の卒業生が2名勤務しており、ケースバイザーとして親切に丁寧に指導してくれています。先輩が勤務している病院は実習生も安心のようです。ちょうど卒業して3年目の卒業生とも会うことができました。毎日遅くまで、他の職種の方々とディスカッションしながら学んでいると生き生きした表情で話されている姿が印象的でした。

 

1

3年目の先輩(左男性)と一緒に

 

2

それぞれ実習指導者は違いますが、2名一緒だと心強いです。

週末は一緒に買い物に行って、ランチをするのが唯一の気分転換です。