« アメリカ言語聴覚研修2日目 | メイン | ハワイ言語聴覚研修 4日目 »

2017年3月16日 (木)

ハワイ研修3日目

今日の授業は、失語症でした。

失語症はまずタイプ分類から始まり、失語症学Ⅰの復習のようなことがほとんどでした。
私は2年生で予備知識があった為、それなりに理解することができました。しかし、
英語で話されてることもあり授業よりかなり難しく聞こえました。

次にノンバーバルコミュニケーション(ACC)の体験をしました
ここでは、ハワイ大学の学生との交流がとても多かったです。ハワイ大学の学生2人と
聖隷クリストファー大学の学生1人の3人グループでノンバーバルコミュニケーションを
体験しました。英語が上手く話せず、ハワイ大学の学生と上手く意思疎通ができない、
言いたいことが上手く伝えられないことが多くありとてももどかしい思いをしました。
この気持ちが失語症の方の気持ちなのだと感じ、もどかしい思いをしながらもいい体験が
できたと思いました。

Img_3610

ランチタイムは、クリニックの近くにあるhankyというお店でホットドッグを食べました。
ホットドッグもポテトもとても美味しく、ボリュームがあり皆大満足でした。

Img_3609

午後はPECSを学びました。実際にST役、患者さん役、サポート役に分かれて行いました。
私はサポート役をしました。サポート役とは、患者さんの後ろに立ち、訓練の妨げになる可能性がある患者さんの行動を止める役割です。私はサポート役でしたが、ST役も患者さん役も大変だったと思います。けれどハワイ大学の学生さんと楽しく学ぶことが出来て良かったと感じました。

Img_3611

今日は昨日までと比べ、ハワイ大学の学生さんとの交流が多く、ハワイ大学の学生さんと
交流できる機会は滅多にないと思うので、この機会を大切にして明日からも学びたいと
思います。

3日目blog担当、平松史於理。