« 卒業パーティー&謝恩会 | メイン | ハワイ研修3日目 »

2017年3月15日 (水)

アメリカ言語聴覚研修2日目

 

本日からハワイ大学言語聴覚クリニックで、本格的に研修のプログラムが始まりました。
とてもきれいで自然豊かなところで、リラックスして学ぶことができる所だと思いました。

 

また出迎えてくれた先生から、お菓子やネームプレートをもらい大学の一員として
受け入れられたようで嬉しく思いました。

 

Img_3607_3

 

私たちは初めにHIPPAという情報の取り扱い制度について学びました。
ここで個人情報を厳重に管理することの厳しさと大切さを学びました。
またクリニック内を見学しました。それぞれの患者さんに合った訓練ができるように、
たくさんの教材とおもちゃがありました。

 

そして次に、ハワイ大学言語聴覚クリニックに見学に来ていた現地の学生たちと共に
ハワイ大学医学部を見学しました。
図書館には人体構造を3D教材で見られるコンピューターシステムがあり
興味深かったです。施設の中にはがんセンターもありました。

 

Img_3608_2

 

ウェルカムランチでは、たくさんの学生と交流ができ、ハワイならではの食事も
出てとても充実な時間を過ごしました。
その後仲良くなった学生に中庭でヨガを教えてもらいました。

 

Img_3567

Img_3572

Img_3578

 

今日の研修を通して一番印象に残ったのは臨床見学でした。
訓練後、実際に行った臨床について教員や学生同士で話し合い
振り返りを行うことで自分たちの考えを高め合うことができると思いました。
明日は自閉症のSpecial Eventがあるので楽しみです。

 

 

研修2日目blog担当、樋口登夢。