« 4年生の「専門職連携演習」の演習風景をお届けします。 | メイン | 2016年 言窓会 »

2016年9月21日 (水)

失語症者のグループ訓練

本学では1ヶ月に1度、慢性期の失語症者を対象にグループ訓練を行っています。

ご病気になられて1年以上経過した失語症者やそのご家族に参加いただいています。

失語症とは、大脳にある言語領域の病変によって、

聴く、話す、読む、書くなどの言語機能に障害が出ることをいいます。

言いたい言葉が出てこない、

相手の言っていることが理解できないなどの症状がみられます。

言語を操作する障害ですので、物の知識については保たれています。

言語聴覚士は、一人ひとりの障害像を評価して、

それぞれに適した訓練方法を探していきます。

今回は、ジェスチャーから絵カードを選択する課題を行いました。

まずは、谷准教授が絵カードの内容をジェスチャーで伝えていました。

1_3


参加者にもジェスチャーをしていただきました。

こちらは何のジェスチャーでしょうか?

2_4


皆さん、お分かりでしょうか? 「歯ブラシ」ですね。

3_4

こちらはすぐに正答していました。

さて、次は何でしょうか?

4_3


何かが降ってそうですね。

「あめ」かと思いきや、答えの絵カードがありませんでした。

実は実は、こちらは「花粉」をジェスチャーで伝えていました。

5_4

参加者からも「難しいな」ということばが聞かれました。

花粉をジェスチャーで行うのは、難しいですよね。

私もやってみましたが、なかなか伝わりませんでした。

今度は参加者の方にやっていただきました。

こちらの方は思わぬトラブルが‥。「か‥さ」

6_3


「あっ、言っちゃった」と。 ジェスチャーで伝えるはずが‥、

間違って答えを言ってしまう場面に

7_2


皆、笑顔がみられました。

最後に、谷准教授と発話の訓練を行いました。

8

9_2

失語症者のグループ訓練は、毎月第3金曜日に行っています。

参加者の方々には、3年生の失語症演習のときにご協力いただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。