« 失語症者のグループ訓練 | メイン | 卒業生が大学に遊びに来ました »

2016年9月28日 (水)

2016年 言窓会

教員の谷哲夫です。

9月17日に本学言語聴覚学科の卒業生が組織・運営している

「言窓会」の研修会でお話をする機会に恵まれました。

タイトルを「WAB失語症検査の特徴―SLTAとの比較」として、

WAB失語症検査(以下、WAB)の特徴を説明しました。

 

WABの特徴はなんと言っても重症度を数量化できる点です。

失語指数や言語能力指数といった指標で

多くの失語症者との比較・検討ができます。

 

さらに、WABは急性期の失語症評価に優れています。

つまり、「自発話」「話し言葉の理解」「復唱」「呼称」の

4つの検査項目を実施すれば失語指数が算出できるのです。

 

ベッド上で無理なく実施しながら失語指数が算出できる点は

「群馬脳卒中医療連携の会」の急性期病院STにも評価され、

群馬脳卒中クリティカルパスにおけるリハビリ報告書では

失語症評価はWABの失語指数を記載することになっております。

 

参加した卒業生たちのほとんどが普段の臨床で

WABを使用したことはないということでしたが、

この機会に試してみたいという声があったことは幸いでした。

いずれにしても、病院、施設の機能に合致した検査バッテリーを選択できると良いと思います。

 

このような機会を与えてくださった

「言窓会」の運営関係者の皆様に深謝いたします。

1_2

Photo_6