« 聖隷クリストファー高校 放送部とのコラボレーション | メイン | テキサスA&M国際大学 学生交流② »

2016年8月 1日 (月)

テキサスA&M国際大学 学生交流①

来日された、テキサスA&M国際大学の学生5名と1年生8名が学生交流を行ないました。

今回は、学生交流に参加した学生のレポートをお届けします。

 

7月18日の授業後、テキサスA&M国際大学の学生さん5人を迎え、学生交流を行いました。英語が上手く話せず緊張しましたが、テキサスA&M国際大学との交流をとても楽しみにしていました。場所はメイワンの「しゃぶしゃぶ但馬屋」に行きました。

St11

「いただきます。」をして食事会がスタートしました。食べ方などを教えているとき、たれの味を何て伝えれば良いのか分からず難しくて断念してしまいました….(笑)

 

「ご飯」「はい」「いいえ」「おいしい」「ありがとう」など簡単な日本語を教えてと、たくさん聞いてくれました。日本では食べる時に「いただきます」といいますが、アメリカでは何も言わないと知りびっくりしました。

St12

慣れないお箸でしたが、頑張って挑戦してくれました。一人の女の子が豆腐に

挑戦しましたが、お口に合わなかったみたいでした。残念!

私たちも餃子を英語で「dumpling」と言うことや、テキサスのことについて

教えてもらうことができました。

St13

St14

テキサスA&M国際大学の学生さんは、みんなフレンドリーでたくさん話かけてくれました。英語が話せなくても、ジェスチャーを使って分かりやすく表現してくれました。英語も大切ですが、「伝えたい気持ち」が大切なのだと実感しました。

言語聴覚士はコミュニケーション能力が大切なので、大学生活でもっともっと身に付けたいと思います。

St15

お店の前でテキサスA&M国際大学の学生と写真をとりました。

 

みんな同じ言語聴覚士を目指しているものとして、お互い意識して学んでいけたらと思います。とても貴重な体験になりました。

 

集合場所でお互い緊張していたので、「大丈夫かな?」と心配でしたが、次の日テキサスA&M国際大学の学生さんに感想を聞くと「すごく楽しかった。もっと色々話したい!」「色々日本語を教えてもらったの、忘れないようにホテルに帰ってすぐ日記に書いたわ。」との声も! 写真をみれば楽しかったのは伝わってきますよね!!

短い時間ではありましたが、学生も英語や異文化だけでなく、様々な手段を使用して「伝える」ことの大切さを感じたようです。