« 夏のオープンキャンパス | メイン | 3年生の卒業研究 »

2016年8月26日 (金)

第4回青少年のための吃音講座

教員の谷哲夫です。
8月21日(日)に、アイミティ浜松(浜松市立勤労青少年ホーム)にて
「第4回青少年のための吃音講座」(浜松言友会主催)が開催されました。

吃音に悩む方たちが集い、明るく積極的な生き方を考える企画です。
私は若輩ながら浜松言友会の会長を務めさせていただいておりますので、
講演や相談に応じるなどの役割を担いました。
さらに、聖隷クリストファー大学のゼミ生(佐藤さん、豊田さん、赤堀さん)も
受付や聴覚遅延フィードバックの説明などで活躍しました。

開催時間前のゼミ生たち。余裕があります。

Photo


私がお話しているようです。吃音の治療法を紹介しました。

Photo_2


グループディスカッションです。
各グループで自由に吃音について話しました。

Photo_3

約3時間半という短い時間でしたが、「吃音」という共通の問題を抱えた方たち、
あるいは吃音にかかわっている方たちが集い、吃音の問題にどう対処していくか、
吃音を持ちながら明るく生活するコツなど様々な意見交換ができました。

吃音の様々な問題に結論を導くことはできませんが、
こうした活動を通して広く社会に吃音と言友会活動の理解を広めていきたいと考えています。
10月9日(日)には静岡市のシズウェルを会場にして開催します。
興味をもたれた方はぜひお越しください。