« 通級教室指導者研修会 | メイン | *郷土料理サークル* »

2016年6月23日 (木)

6月のオープンキャンパス

6月18日に今年度1回目のオープンキャンパスが行われました。

当日は天気も良く、多くの高校生・保護者の方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

 

今年度の言語聴覚学科のブースは、毎回異なるテーマを用意しています。

6月のテーマは「吃音の謎に迫ろう」です!

 

月9でも取り上げられていることから、多くの高校生が興味を持ってくれました。

吃音について、DAF体験ブースなど吃音関連が多く展示されていました。

「吃音の症状だけでなく、脳の活動の違いまで詳しく学ぶことができた。」との声も。

 

DAF体験ブースでは、自分の声が遅れて聞こえてくる状況で、果たして正しく読むことができるのか!無心で音読する高校生、「あれ?あれ?!」と混乱する保護者の方など反応は様々でした。

 

どうしてDAFを使うと吃音を持つ人は上手に話せるのか・・・その説明を聞いて「そうなんだ~」と納得したり、「もっと脳について知りたくなった」という高校生も。

St1

また、水分にとろみをつけて、その粘度を測る体験も大好評でした。

とろみの量や時間で粘度が変わる・・・ 不思議ですね。

しかし、その粘度によって患者さんが安全に水分を摂取できるかが変わるので大切ですね。

 

さて、次回は8月6日(土)です。 

 

「8月のテーマは「脳」について!」 

様々な角度から脳の魅力に迫ってみましょう! お見逃しなく!!

 

 

今回のオフショット:

St2