浜松言友会の活動
教員の谷哲夫です。
浜松には「浜松言友会」という団体があります。言友会とは吃音(どもり)などを伴う人たちの自助グループです。「浜松言友会」は静岡県唯一の言友会で1975年に発足しました。月1回の例会や言友会の地方大会、全国大会への参加、吃音相談会の開催などの活動をしています。昨年から、私のゼミで吃音をテーマに研究している学生3名が「浜松言友会」の活動に参加させていただいております。さらに彼らの卒業研究にも協力していただいております。
写真は3月に開催された例会の様子です。あいにくこの日の参加者は少なかったのですが、学生2名(青島さん、若林さん)が司会を担当し例会を進めました。例会は、①各自近況報告 ②吃音相談会の検討 ③吃音勉強会 ④意見交換 ⑤事務連絡、という内容で休憩を挟んで3時間行われました。例会の前に、学生の卒業研究に協力してくださる方たちに早めに会場に来ていただき実験を行いました。
学生たちにとって、研究対象とする障害を持った人たちと直に触れて生の声を聞くことは、障害を正しく理解し人格を尊重した対応をとることにつながるでしょう。一方、「浜松言友会」にとっても学生の参画は活動を活性化させます。学生の研究推進や経験値の向上という目的と社会貢献が上手く合致する活動を今後も進めて行く所存です。