« 夏のオープンキャンパス特集⑤ | メイン | 産学連携事業 »

2015年9月24日 (木)

メディカルスタッフを目指すための脳科学入門


9月23日(水)に高校生を対象としたセミナーを開催しました。
午前は、“メディカルスタッフを目指すための脳科学入門”、午後は、“Voice & Speechリハビリテーション入門”の二部構成で行いました。
脳科学入門には14名、Voice & Speechリハビリテーション入門には7名の高校生が参加されました。
シルバーウィークにも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。
人数をみると、脳に興味のある高校生が多そうですね。
脳科学は、言語聴覚学と非常に密接な分野です。
当言語聴覚学科では、脳について専門的に学んでいきます。

それでは、午前の部について紹介します。
まずはじめに、人間の脳の構造、働きについて、実技を交えてお話しました。
『皆さん、右手を頭の上にあげてください。なぜ皆さんはこの動作ができるのでしょうか?』

Photo_3


「右手の自由がきくから」とお思いではないでしょうか?

実は違います。
脳から右手に神経の指令が伝わり、動けています。
つまり、脳が動作を司っています。
このように日常生活の活動は、脳によって営われています。
皆さんが今読んでいるこの文章も、脳によって営われています。
脳はとても興味深いです。

講義の他に、本物の脳標本にも触れていただきました。
「脳ってこんなに小さいんだ」、「ここが障害されるとことばが出なくなるんだ」など多くの声が聞かれました。

Photo_4


この他、脳機能検査、脳機能向上のトレーニング法について体験していただきました。


Photo_5


記憶検査をトレーニング法の前後で行いました。

覚えられる単語の数が増えており、皆さん記憶力が改善していました。
ぜひ受験勉強に活かして欲しいと思います。

最後に皆さんで記念撮影です。

Photo_6


ぜひ当言語聴覚学科で、一緒に勉強しましょう。

皆様をお待ちしております。
次回は、午後に行われた“Voice & Speechリハビリテーション入門”について紹介します。