« 卒業研究Ⅰ | メイン | 言語聴覚障害学概論 »

2015年5月29日 (金)

1年生の個人面談

GW明けから、1年生の個人面談が始まりました。
入学してから2ヶ月。少しずつ大学生活にも慣れ始めたところです。

個人面談は、教員と学生さんの時間を調節しながら、1人約15分~20分程度行っています。
学習面はもちろんのこと、生活面、アルバイトやサークルの事まで、学生生活の状況や困っていること、不安なことはないかなど学生さんと話し合います。

St


予習・復習を1時間ずつ行っている学生さんもいれば、30分なんて学生さんも…。
1年生の間にしっかりと学習する習慣を身につけたいですね!

St_2


また、一人暮らしを初めて経験する学生さんも多いので、必要に応じて生活習慣(食事・睡眠)、体調管理にまでアドバイスを行っています。

個人面談を通して、学生が自分に合った勉強方法を模索しているものの、これでいいのかという不安を抱えていることが分かりました。
そこで、近いうちに上級生に勉強方法や時間の使い方を伝授してもらうことにしました。
その様子は、またブログでアップしますね。

4年後の国家試験に向けて、1年生から多くの科目を履修しています。
そのため、一人ひとりの学生さんとゆっくり話す時間がなかなか持てませんでした。
今回の面談は、教員にとっても学生さんを知る良い時間となりました。