« 言語発達障害学Ⅱ①(2年生) | メイン | 実習事前訪問 »

2014年12月 3日 (水)

言語発達障害学Ⅱ②(2年生)

次は視覚障がい者の体験ができるゴーグルをつけての演習です。
ゴーグルをつけていない人がつけている人に太極拳の動画通り動けるよう指示をだします。
演習を重ねているので指示の出し方がうまくなってきています。
太極拳の動きになってきますね。

1

2

3


次はゴーグルをつけて、表情が読み取れるかを体験しました。

Photo読み取るのが難しいようでした。

次はipadを使った演習です。
お題は、「学内からマクドナルドへ買い物に行くために、話せず、車椅子に乗っている場合、どんなヘルプが必要か?」
DCellというアプリを使って、ipadに必要なものを入力し、音声変換しました。
1枠に1要素が入ります。

Photo_2

Photo_3「ハンバーガーを下さい」「1つ、2つ」など買い物をするのに必要なことは入力できましたが、
連れてってもらうにはどうしたらいい?との先生からの問いかけに、はっとして「マックへ行きたい」を連呼してみたり、「はい、いいえ」でいろいろ対応できると気がつきました。
1_2

2_2その後、教員がマックの店員になり、実際にやり取りをしてみました。

コミュニケーションは、
意味の伝達のみではないという事を体験できたようです。