池田ゼミ(3年生)
小児に関することを中心に勉強しているゼミですが、 ゼミ生の学びを豊かにすることであれば何でもOKということにし ています。
今回のゼミはWISC-Ⅲ(子どもを対象とする知能検査) の分析を行う予定でしたが、 フリートーク中に聴覚の演習で教員の指示の聞き間違いがあったと のことでそれを取りあげてディスカッションしました。
まずは事実を全て挙げる。
誰が誰にどのように言ったのか、 教員の指示から指示されていない行動に至るまでのやりとりを全て ホワイトボードに書きました。
結構忘れていることが多く難航しましたが、書き出しながらも「 ここのやりとりがおかしい」ということに自分たちで気がつき、 どうすれば良かったのかという対応策もいくつか考えることができ ました。
その他の内容も含めて2時間半でホワイトボード4枚分に。
2日後に「 前回のゼミで学んだことを生活の中で活かしていますか?」 と尋ねてみたら
「疑問を持つように人の話を聞くようにした」「 曖昧だと思ったことは確認するようになった」「 いろいろな場面で考えるようにしたらとても疲れて家に帰ったら倒 れこむようにして寝てしまった」「 思ったことをことばするようにした」
など、 学んだことを大学生活やアルバイトで活かしていることがわかり嬉 しく思いました。
ゼミの後、 浜松市根洗学園に打ち合わせに出かけ帰ってきたら研究室のドアに 袋がかかっていました。