« 高次脳ゼミ・小児ゼミ合同体力測定(3年生) | メイン | 新入生セミナー(1年生)後編 »

2014年4月28日 (月)

リフレッシュ日 (4年生)

臨床実習Ⅱも3週目を終えました。
半ばを迎え、各教員が、学生の様子を実習地の病院に伺い確認しています。
4月25日、福井の実習病院にお世話になっている学生2名を訪問しました。
それぞれ課題はあるものの、臨床の先生方、患者様からたくさんの学びを得ているようでした。

翌日、課題の状況をみてミニ観光に行きました。
(本人たちは「課題は大丈夫です!」といっていましたが・・・はたして本当か?笑)

最初に行ったのは、火曜サスペンスでもよく登場する東尋坊。
遊覧船に乗って、船から東尋坊の景色を楽しみました。

Photo_2

2人は、火曜サスペンスごっこをしています↓

2

その後、地元でとれた捕れたてのイカ焼きを食べ、イカスミソフトをたべました。

3

次に行ったのは一乗谷朝倉氏遺跡。
歴史好きの山城さんと、歴史さっぱりの長崎さん、と向かいました。
織田信長によって焼き尽くされた戦国城下町(武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路など)が発掘されています。
城下町も復元されていました。

5

6

ここ朝倉氏遺跡は、数年前、ソフトバンクのCMでお父さんの故郷として撮影が行われています。
お父さんの実家として撮影に使われたお蕎麦屋さん↓で、福井の「おろし蕎麦」を食べました。

65

最後に、一乗滝へ。佐々木小次郎が秘剣「燕返し」をあみだしたところとか。

残りの実習ががんばれるように、滝に打たれる(?)2人

7

リフレッシュ日になったかどうかはわかりませんが、残りの実習を精一杯がんばってほしいものです。


以下、学生の感想です。


東尋坊や一乗谷遺跡へ観光しに行きました。
海と山の名所を観光することで、とてもすっきりとした気持ちになりました。
歴史に興味がある人は一層楽しめるんじゃないかなと思うような場所もあったので、福井観光の際には、少し歴史を調べてから行くといいと思います!(山城)

石津先生が福井観光に連れて行ってくださりました!東尋坊で日本海を眺めたり、福井の歴史を学んだりと楽しい1日でした。おろしそばやイカ焼きなどおいしいものをお腹いっぱい食べることもできました。車の中でも先生が福井のお話をしてくださり、楽しい時間を過ごしました!『いかすみソフト』おすすめです!来週からも実習頑張ります!(長崎)