【No.611】1年生レポート No.1 2022 春セメスターの振り返りと秋セメスターに向けて
こんにちは、理学療法学科1年の袴田です。
9月に入りまだまだ厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
体調管理に気をつけて、残りの夏も有意義に過ごしていきたいです。
さて、私たち1年生が入学をして約半年が過ぎようとしています。
私たちはこの半年の間、様々なことを経験し、学修してきましたが、その中で最も印象深かった臨床見学実習についてお伝えしたいと思います。
見学実習を行うにあたっては、実習場所でのルールやマナーを自分たちで話し合い、マニュアルの作成を行いました。
↑見学実習マニュアルの一部
マニュアルの作成は大変でしたが、自分が思っていた以上に医療現場や介護施設では考えることが多いことを知ることができました。
また、マニュアルの作成を通して、学科内での団結力が強まり、見学実習では効率的で有意義な学修を行えたと思います。
これから秋セメスターを迎えるにあたって、春セメスターに学んだ知識を基にして授業や学修が進んでいくと思います。
残りの夏をただの休憩の時間だけで終わらせるのではなく、復習や予習にあて、秋セメスターでの学びをより一層深いものにしていけるよう努力していきたいです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。