« 【No.591】3年生レポート No.11 2021 ~杏林堂薬局様とのオンライン運動教室~ | メイン | 【No.593】教員レポート No.15 2021 ~浜松市と大学との連携事業:成果報告会に参加しました~ »

2022年3月 8日 (火)

【No.592】1年生レポート No.13 2021 〜2年生に向けて〜

こんにちは。

理学療法学科1年の荒倉です。

 

寒い日が続きますね。

2月から講義はなく、大学は春休み中です。

 

春休みにはアセスメントテストを行い、自分の実力が1年でどれくらいついたか確かめることができました。

1年生の初めの方に勉強したことは忘れていることもありましたが、足が痛くなった時に足が痛いというのではなく、大腿直筋が痛い、ヒラメ筋が痛いなど習った筋肉の場所と名称を使いながら友達と話すようになりました。

1


 

 

習った内容を友達と話していると、本当に理学療法士になるんだなという実感が湧いてきます。

2年生になるともっと勉強が難しくなるので、2ヶ月間の春休みの間に、1年の振り返りをしていきたいです。

 

 

また、自分の時間も大切にして、充実した春休みを過ごしたいです。

 

 

最後に、大学内で先輩たちの姿を見てきて、授業や実習でとても忙しそうでした。

あと1ヶ月後には私も学年が上がると考えると不安で仕方がありません。

その不安を解消するために勉強するのはもちろんですが、理学療法学科はみんな仲が良いため、先輩たちも色々教えてくれたり、アドバイスしてくれたりします。

先輩たちに教わりながらも、理学療法士になれるように、日々成長していきたいです。