【No.580】1年生レポート No.10 2021 ~地域実践アクティブラーニングⅠ・小学生対象講座@庄内協働センター~
こんにちは、理学療法学科1年高島です。
私たちは地域実践アクティブラーニングⅠの授業で「浜松市と大学との連携事業」の1つである小学生を対象とした講座の企画から実践までをグループで行いました。
この講座は、「小学生の体力向上」を目的として、そのために必要なトレーニングやストレッチを自分たちで一から考えて、実践するという初めての経験をさせていただきました。
12月18日に庄内協働センターで講座を開催しました。
講座内容を紹介します。
私たちは「長座体前屈」と「反復横跳び」の測定記録の向上を通して、体力向上に繋げていこうと考えました。
まず、準備体操で屈伸・伸脚・深く・前屈・回旋・アキレス腱・首回し・手首足首・ジャンプ・深呼吸を行いました。
次に1回目の測定をしました。
長座体前屈の測定
反復横跳びの測定では3つのコツを説明し、それを意識しながら測定を行いました。
3つのポイントは「上に跳ばない・体重を内側の足に乗せる・線を踏む」です。
反復横跳びの測定
次に反復横跳びのトレーニング・ストレッチを行いました。
トレーニングでは「じゃんけんゲーム」「ボールキャッチ」を行いました。
この2つのトレーニングでは反復横跳びの時に必要である下半身の筋肉と瞬発力を鍛えることを意図して行いました。
じゃんけんゲーム
ボールキャッチ
ストレッチでは「前ももストレッチ」を行いました。
このストレッチでは前ももの柔軟性を高めることを目的に行いました。
反復横跳びの次に長座体前屈のストレッチを行いました。
長座体前屈のストレッチでは、お尻の筋肉・もも裏の筋肉・ふくらはぎの筋肉を伸ばすためのストレッチを4種類行いました。
ストレッチ
休み時間を挟んでツイスターゲームをやりました。
ツイスターゲームでは体全身の筋肉を伸ばすことを目的に行いました。
ツイスターゲーム
小学生の感想の中でもこのツイスターゲームが一番多く「楽しかった」という感想をもらいました。
すべてのトレーニングとストレッチが終わった後に2回目の測定を行いました。
2回目の測定では反復横跳び・長座体前屈ともにほとんどの小学生の記録を伸ばすことができました!
今回行ったトレーニング・ストレッチは家や学校でできるものばかりなので、継続的に行ってもらい、小学生の記録がさらに伸び、体力向上に生かすことができたら嬉しいです。
この講座を通して多くの“初めて”を経験し、多くのことを学びました。
この学びをこれからの学習に生かし、勉学に励んでいきたいです。