【No.543】2年生レポート No.1 2021 ~OSCEに向けて~
皆さんこんにちは。
理学療法学科2年の山本です。
2年生が始まって約2ヶ月、1年生の頃より専門科目が増えて演習の授業が始まり、忙しさをとても感じています。
先月、初めて実技試験である、上肢の触診テストを行いました。
とても緊張感があり、メジャーの使い方や進め方など自分の未熟さに気づくことが出来ました。
今は、来月にある下肢の触診テストや初めてのOSCEという試験に向けて実技の練習をしています。
OSCEとは、模擬患者に対して適切にコミュニケーションを取り、正しく検査や測定をする実技試験です。具体的な内容は、関節可動域測定や徒手筋力検査、バイタル測定です。
授業では何度も練習している時間はないので、空き時間や放課後を使って友達と一緒に練習をしています。
実技の練習に合わせて、解剖学的な基礎知識が必要なのですが、まだまだ私たちには足りていないことを授業で実感しているので、骨や筋肉、靭帯などの勉強も頑張っています。
それぞれの関節運動に作用する筋肉は多くあり、筋肉にはそれぞれ起始停止があるので、
筋肉がどこからどこにあって、どう作用するのか、練習をしながら結び付けて勉強しています。
夏には検査測定実習があるので、今のうちから接し方などをきちんと学んで、患者さんを想定した練習をし、試験に挑みたいです。
そして、仲間と協力し合って、教えあって、乗り越えていきたいです。
広報委員のメンバー
今年はこのメンバーでブログを作成したりオープンキャンパスを行ったりして理学療法学科の紹介をしていきます!