« 【No.533】1年生レポート No.11 2020 ~1年を振り返って~ | メイン | 【No.535】2年生レポート No.10 2020 ~仲間の大切さ~ »

2021年3月26日 (金)

【No.534】3年生レポート No.10 2020 ~地域理学療法学の実践:ライフケア金指での活動紹介~

皆さんこんにちは!

理学療法学科3年の工藤です。

 

私は地域理学療法学の実践という授業でライフケア金指通所介護事業所(北区引佐町)に行き、介護予防講座をさせていただきました。

講座を行うにあたり、日々の検温など健康管理や手指消毒などの感染予防対策をしっかりと行いました。

 


ライフケア金指通所介護事業所は施設の特色から、楽しく体を動かしたいという要望があったため、活動性の向上を目的としたストレッチ、転倒予防体操、バランス体操を中心にプログラムを立案しました。

1_2

1

 

ただプログラムを立案して実施するだけでなく、Plan(計画)→Do(実施)→Check(評価)→Act(改善)→Plan(計画)のPDCAサイクルに沿ってチームで話し合い、利用者のみなさんにより満足してもらえるよう取り組みました。

 

利用者さんおひとりおひとり、認知機能や身体活動能力が様々なため、全員に満足していただける講座ができるか不安でしたが、アンケートのフィードバックをもとに修正や改善を行った結果、「楽しかった」「またやってほしい」との感想をいただくことができたので、とてもやりがいを感じました。

 

コロナ禍で学生を受け入れてくださる施設も少ない中、ライフケア金指通所介護事業所では、貴重な体験をさせていただきました。

職員の皆様、ご利用者の皆様、受け入れてくださり本当にありがとうございました。

 

この体験をただの経験とせず、理学療法士になってからもこの経験から学んだことを地域に還元できるよう、さらに学びを深めたいです。