【No.526】2年生レポート No.7 2020 ~萩原元気はつらつプロジェクト活動報告②~
皆さん、こんにちは!
理学療法学科2年の大島と後藤です。
3月3日(水)~3月6日(土)の4日間で浜松市ふれあい交流センター萩原の元気はつらつ教室にて体力測定を実施させていただきました。
昨年3月と夏は新型コロナウイルス感染症の影響で、体力測定は中止となり、このプロジェクトを行うことができませんでしたが、今回は再開の依頼があり、通常よりは短い時間で、感染予防対策を行いながら実施することができました。
測定は3年生を中心に行い、私たち2年生と1年生は測定のサポートをしました。
測定前に体調を聞くことで、利用者さんを安全に測定できるよう配慮しました。
また、毎回実施後に改善が必要であると判断したところは全員で共有をして、翌日によりよい測定となるよう努めました。
初日は、自分から利用者さんに体調などを聞くことがうまくできませんでしたが、「聞かなければ、正しく評価することができない」と先輩から体調を確認することの大切さを教わりました。そのため、翌日からは自分から詳しく利用者さんの体調を聞くことを心がけ、最終日には、体調や状態などを確認したうえで測定できるようになりました。
測定後は残った時間でレクリエーションを行いました。
なぞなぞや連想ゲーム、〇×クイズなどを行い、楽しんでいただけたと思います。
測定中や測定後の待ち時間には利用者さんとお話をする機会があり、皆さんとても若々しくお元気で、私たちがパワーをいただきました!
今回のプロジェクトを通して利用者さんとの接し方、測定の際のリスク管理について学ぶことができました。
来年の春からは私たちが主導となって活動を行っていくため、先輩方の姿を見習って自分の力にし、今後に活かしていきたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!