« 【No.521】3年生レポート No.6 2020 ~地域理学療法学の実践:きさらぎデイサービスと湖東すこやか倶楽部での活動紹介~ | メイン | 【No.523】1年生レポート No.8 2020 ~1年生を終えて~ »

2021年3月12日 (金)

【No.522】2年生レポート No.6 2020 ~学内実習で学んだことと3年次に向けて~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科2年のウエンです。

 

2年生もあと1ヶ月!4月から3年生になります。

 

今年度は、コロナの影響もあり、思い通りに実習に行くことができませんでした。

臨床実習と学内実習を平行して行うことになりました。

 

学内実習では、グループで疾患に必要な評価項目を先輩や先生からの指導と助言などを参考にして、みんなで考えました。

みんなで考えることで、自分で考えることができなかった評価項目や診方を知ることができたり、臨床実習の経験がある先輩から話を聞くことで、理解を深めることができたり、と学内実習を通して、勉強に対する意欲や理解度が増しました。

 

3年生になると専門知識の口頭試問(先生方と1対1で、先生方からの質問に回答する試験)が始まり、辛い日々が続くと思いますが、わからないことがあった時には、ひとりで考えないで、友達や先輩などに質問し、知識を深めていきたいと思います。

1

↑学内実習で一緒に学んだグループのメンバーで撮った写真です!