【No.509】1年生レポート No.4 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介③~
皆さん、こんにちは。
理学療法学科1年の千原、川村、山本です。
小学5年生を対象とした長距離走力アップの講座を行うため、11月20日に北浜南小学校へ行ってきました。
実際に小学校の体育の授業として、自分たちで授業の内容を考えて行うことを、前回の北浜小学校に続き2度目の経験をさせていただきました。
今回は雨天のため、体育館での講座となりました。
講座内容を紹介します!
まず初めに整理体操をし、その後はA~Dの4グループに分かれて
コーディネーショントレーニング、体幹トレーニング、スキップ、姿勢の確認、ランニングを行いました。
グループに分かれることで小学生一人ひとりに細かく教えられ、運動が苦手な子たちも楽しく実践することができました。
また、コーディネーショントレーニング、体幹トレーニングは、
グループごとに難易度を変え、それぞれのレベルにあったトレーニングを提供することができました。
スキップは、腕を振る力と足で地面を蹴る力をつけるために行いました。
姿勢の確認では、走る時に重要なポイントである、脇を締める、腕を横に振らない、腕を後ろまで振るということを再確認してもらいました。
ランニングでは、姿勢を意識しながら楽しく走ることができました。
小学生は、特に体幹トレーニングがきつそうでしたが、真面目に取り組み、楽しんでいる様子が見られました。
今回の授業でも2つのポイントを意識してもらいました。
ポイント➀は「長距離を走る時の姿勢」、ポイント②は「腕振り」です。
継続してもらえるように、家でもできるトレーニングをまとめたパンフレットを配布しました。
小学生一人ひとりの記録が上がることを願っています。