【No.508】4年生レポート No.25 2020 ~国際理学療法実習 中山大学とのオンライン交流会~
Hello! We are the 4th year students, Hikaru, Ayaka, Rena and Hirotake.
Today, we collaborated with professors and physical therapists from Chinese hospital and university (Sun Yat-sen University).
We are not good at listening to English, but we had a very interesting time.
英語はこのへんで…
2020年2月に予定していた2019年度国際理学療法実習はCOVID-19の影響で中止になりました。
とても残念でしたが、代わりのプログラムとして、実習先である中山大学とのオンラインでの「交流会」を企画していただきました。
交流会は英語で行いました。
英語は得意ではありませんが、中山大学の方々がわかりやすいスライドを用いて、ゆっくり丁寧に説明してくださったおかげで、中国の病院や大学での学び、リハビリテーションについて理解することができました。
また、昨年の事前研修で作成していたスライドなどを用いながら、本学の授業やCOVID-19の影響下で変化した授業形態について説明し、伝えることができました。
しかし、英語でのコミュニケーションに加え、オンラインという環境で相手が理解しているのか、わかりづらく、伝えることの難しさを痛感しました。
これから理学療法士として病院で働いて行く上で、必ずしも患者さんが日本人とは限らない状況で、英語を使うこともあると思います。今日のこの経験を活かし、英語の勉強もしていく必要があると考えています。
中山大学の皆様、交流の機会を設けてくださり、ありがとうございました。
大学や病院の理学療法部門を紹介いただいたことで、現地で実際に実習を行いたかった思いが強くなりました。今後、機会があれば現地で学びたいと思います。
Thank you for the exchange meeting!
謝謝!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。