【No.507】1年生レポート No.3 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介②~
皆さん、こんにちは。
理学療法学科1年の前田です。
11月20日(金)、地域実践アクティブラーニングIの活動として、佐久間歴史と民話の郷会館にて転倒・認知症予防講座を行いました。
担当となった6名で、10月からの短い準備期間でしたが、講座内容の構成から自分たちで話し合いを進め、髙橋先生や先輩方に指導をいただき、無事に講座を行うことができました。
以下、講師学生の感想です。
・参加者の方がご自宅でも継続して予防を行なっていただけるような講座を提供することをコンセプトに取り組みました。当日まで不安がありましたが、参加者の方が積極的に参加してくださり、達成感を感じました。(前田)
・参加者の方の笑顔を見ることができやりがいを感じることができました。参加者の方に少しでも役に立てたらいいなと思い、取り組んできたので「家でもやってみたい」などのお声をいただき嬉しく思います。(大石)
・講座の直前まで緊張していましたが、参加者の方々が楽しそうに講座を受けてくださり、自然と自分も笑顔で接することが出来ました。体操や運動をしながら、自分も参加者の皆さんから元気をいただけたと思います。この活動を通してとても良い経験をさせていただきました。(篠原)
・当日までとても不安でしたが、参加者の方々が積極的に講座に取り組んでくださったので、私たちも楽しく講座をすることができました。参加者の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです。とてもいい経験になったので、これからに生かしていきたいと思います。(髙橋)
・初めはしっかり話せるか緊張していましたが、参加者の方と多くお話しすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。また、笑顔も見ることができ、嬉しかったです。参加してくださった方にとても感謝しています。一方、講義を通してまだまだ勉強不足だと気付かされました。この経験を無駄にしないよう勉学に励みたいと思います。(杉村)
・講座をスムーズに進められるのだろうかと不安もありましたが、班員や髙橋先生、浜松市の方の協力、参加者の方々が積極的に取り組んでくださったので、とても楽しく講座をすることができました。この活動で学んだことをこれからに生かしていきたいです。(薩川)
講座で行った体操や運動をご自宅でも継続していただけたら嬉しいです!
この経験で学んだことを生かして、勉学に励みたいと思います!