« 【No.471】1年生レポート No.13 ~浜松市との連携事業:成果報告会に参加してきました~ | メイン | 【No.473】2年生レポート No.1 2020 ~理学療法診断技術学~ »

2020年5月29日 (金)

【No.472】教員レポート No.1 2020 ~臨床理学療法総合実習Ⅰ~

皆さん,こんにちは。

理学療法学科教員の金原です。

 

コロナ禍の中,本学の4年生は現在,学内実習に打ち込んでおります。

4月から予定通りに進んでいれば,実習が終わり報告会を行っている頃になりますが,緊急事態宣言の発令により途中で中止となり…

今は,学内実習に一生懸命に取り組んでいます。

1_4

 

人との接触が出来ず, Webを利用した初めての実習のため,学生も教員も,不安があります。

しかし,そこはさすが4年生です!

取り組む姿勢からは,本学理学療法学科の伝統である『聖隷魂』が,ヒシヒシと伝わってきます。

 

学生一人一人が,この機会をチャンスと捉え,教員と共に日々,臨床に即した学修を積み重ねています。

我々教員は,過去の臨床を思い起こし,自身のこだわりや考え方を“熱く”学生に伝えています。

 

さて,学内実習も後半になり,学生の質問内容は,日々,内容の濃い質問となり,驚かされています。

我々教員も,この状況で学生に対してより深く,臨床における考え方を伝えていく術を考え,多くの学びをしています。

 

学生の成長が楽しみです!

2_3

金原