« 【No.370】学内レポートNo.13 ~卒業生の近況報告~ | メイン | 【No.372】2年生レポートNo.5 ~国際リハビリテーション研修報告 vol.2~ »

2018年9月 6日 (木)

【No.371】1年生レポートNo.4 ~国際リハビリテーション研修報告 vol.1~

 

こんにちは、理学療法学科1年の伊藤由菜です。

 

8月15日から23日まで国際リハビリテーション研修に参加してきました。

私は、研修1日目について報告します。

 

初日はシンガポール工科大学(Singapore Institute of Technology:SIT)で授業を受け、校内見学をしました。

 

Photo_3



授業ではシンガポールの医療福祉の現状、制度、取り組み、日本との相違点などを学びました。

 

また、これから病院見学をするために必要な知識を深めることができました。

 

Photo_2

 

校内見学では解剖学で使用する模型などを見学させていただき、

多くの学生に対応するための広い実技練習室や治療ベッドの台数に驚きました。

 

また、学生が勉強するための設備やリラックスするための設備(お昼寝スペースやゲームスペースなど)が充実していて、とても良い環境だと思いました。

校内にビリヤード!

 

Image2

 

お昼休みには学生と交流をし、用意してくださったシンガポールの郷土料理をいただきながら、

 

Photo_4

 

Image3

 

遊びに行きたい場所や食べたいものの話などをし、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

放課後はおいしいチキンライスのお店、オーチャードというショッピング街に連れて行ってもらい、1日目からシンガポールを堪能することができました。

 

学生さんたちが私たちのことを温かく迎え入れてくれて本当に嬉しかったです。

 

2日目は精神科病院とスポーツ選手養成機関に行ってきます!