« 【No.359】学内レポート No.6 ~オープンキャンパス開催します!~ | メイン | 【No.361】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修報告 Vol.2 »

2018年7月18日 (水)

【No.360】3年生レポート No.2 ~アスリハ塾勉強会~

長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。

体調管理には十分ご注意ください。

 

こんにちは!

理学療法学科3年の山中 翔太郎です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、理学療法学科のサークルであるアスリハ塾の勉強会について紹介していきます。

アスリハ塾では、毎週火曜日と木曜日に勉強会を行なっており、参加者は1年生から3年生です。

 

 

火曜日は自主勉強を行います。

各自で授業の復習や課題を進めていきます。

1年生は特に分からないことを先輩に質問して理解を深められるよう、3年生がサポートしています。

解剖学などの専門的な内容を楽しんで勉強する雰囲気作りを心がけています。

 

木曜日は筋肉を触る練習を行います。

現在1年生は筋肉の名前を必死に勉強しています。筋肉は量がとても多く、ただ覚えるだけでは身に付きません。

 

そこで、実際に筋肉を触ってイメージしながら覚えてもらおうと考え、この学習方法を始めました。

 

まずは、筋肉がどこにどうやって付着しているかイメージしながら確認します。

1_2

筋肉の形や動きを確認している様子

 

 

イメージができたら実際に筋肉を触ってみます。

はじめは難しいですが、徐々に慣れてきたら触れるようになっていきます。

 

その後、筋肉のストレッチを行うこともあり、応用的なことにつなげています。

2_2

ストレッチの方法を確認している様子

 

 

この活動を通じて、知識が深まることで他の学生と差をつけられると考えています。

また、学年間の縦のつながりがさらに強くなればいいなと思います。

 

今後もアスリハ塾が発展するような新しい活動を行っていきたいです。

3

記念に1枚パシャリ

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。