« 【No.340】学内レポートNo.8 ~第53回理学療法士国家試験に合格しました!!~ | メイン | 【No.342】学内レポートNo.9 ~2017年度国際理学療法実習報告 中国 中山大学附属第一医院での理学療法実習に行ってきました!~ »

2018年3月30日 (金)

【No.341】3年生レポートNo.3 ~萩原荘プロジェクト活動報告~

 

こんにちは。

 

萩原荘プロジェクトの代表をさせていただいております、理学療法学科3年の新村穂月です。

 

2月20日からの5日間、浜松市の老人福祉センター萩原荘の元気はつらつ教室にお伺いし、体力測定を行いました。

 

測定当日は1・2年生にも手伝いとして参加してもらいました。体力測定項目には筋力の程度を測定したり認知機能を評価したりするものなどがあります。

 

測定は主に3年生が行い、1・2年生には利用者さんの誘導をしてもらいました。

 

11

 

12

 

測定は午前に3項目、午後に2項目行いました。

 

測定初日には少しのトラブルがありましたが、その日にそれらを修正し、翌日の測定に支障がでないよう努めました。

 

測定結果は前回の結果と比べて自分の体がどういう状態か知っていただくものとなるので、事前に学生同士で方法や注意点を確認し、信頼できる結果となるよう努めました。

 

13

 

また、測定終了後には2年生企画主催でレクリエーションを行いました。

 

14


伝言ゲームやジェスチャーゲームなどのゲームで楽しんでいただきました。

 

限られた時間の中でスケジュールを円滑に進めることができたのは、学生ひとりひとりが自分の役割を果たし、ときには臨機応変な行動をしたおかげだと思います。

 

15

 

16

 

今後の活動として私達が考えて作成した介入プログラムを実際に利用者さんに行って頂き、その効果は再度体力測定を行い、確認していきます。

 

代表者を中心に3年生全員でプロジェクトが完遂できるようこれからも頑張っていきます。