【No.323】1年生レポート No.4 ~学生による地域高齢者対象の講座を開催しました~
こんにちは
理学療法学科1年の大江規薫です。
11月10日に県居協働センターで、高齢者を対象にした講座を開催しました。
テーマは「脳トレや体操に取り組んで心も体も元気に!~健康寿命を延ばすには~」でした。
脳トレでは、
「同じ絵探し」という見本と同じ絵を15個の中から探す問題
と
「逆時計」という鏡に映った時計を読む問題
を出題しました。
普段から脳を使わないと脳の機能が衰えてしまうため、
クイズやパズルなどを楽しく行うと脳を活性化するという効果があります。
みなさん、真剣に取り組まれ、
私たちの予想以上にすらすら解いていらっしゃって、素晴らしかったです!!
体操では、
「あっちいってほい」というあっちむいてほいを体を使ってやる体操
と
「後出しボディじゃんけん」という後出しジャンケンをするときに体でジャンケンを表す体操
を行いました。
これらの体操は、転びそうになった時や転んだ時に咄嗟に手や足が出てバランスをとるための練習になります。
みなさん、めいいっぱい体を動かして行ってくださり、
じゃんけんの掛け声や笑い声が響きあって、私たちも一緒に楽しくできました!
今回のような講師は初めての経験で、不安がたくさんありました。
しかし、実際にやってみると、参加してくださった方々がとても楽しんでくださり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
さらに嬉しいことに「また、やってほしい」と声を掛けてくださったり、アンケートに記載してくださったりしたので、このような企画をまた開催したいと思いました。
今回の経験を活かし、これからの学生生活をさらに充実させたいです。