【No.309】教員レポート No.8 ~2017年度国際理学療法ゼミ:春セメスターの活動報告と秋セメスターの活動予定のご案内~
International Physical Therapy Tutorial Class
2nd semester IPTTC will kick off on 5th Oct!
Don't be afraid to fail...Be afraid not to try.
皆さんこんにちは
国際理学療法ゼミを担当の坂本です。
2017年度も半分が終わり、秋セメスターが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
国際理学療法ゼミを開始して今年の秋セメスターで3年目を迎えました!
通常の授業ではなく、みんなで楽しく英語に触れながら、国際医療や国際社会について考えたり、時には英語のプレゼンテーションに挑戦してみたり、みんなでワイワイ楽しく学んでいます。
現在8名の学部生が参加してくれています。
メンバーはユーモアと熱意に満ち溢れる、ゆかいでカッコイイ8名です
(2年生リーダー:鈴木大介君、若林稔幸君、3年生:合葉和生君、岡田東馬君、齋藤圭汰君、澤井翔太君、白木捷斗君、4年生:鈴木康介君)
大学院生、他学科の先生方や卒業生、現職理学療法士が時々参加してくださり、盛り上げてくれます。
オーストラリア、アメリカのPTやOTをお招きし、楽しいゼミ活動を継続しております。
2017年度春セメスターの活動内容について、少し報告いたします。
今年の春セメスターは下記のスケジュールで進めました。
海外からOT2名、JICA活動から帰国したPT1名をゲストにお招きし、海外での活動や医療情勢、健康についてミニレクチャーをしていただき、ディスカッションを交え、沢山の学びを得ました。通常の講義では聞くことができない内容が多くて、とても刺激受けました。
JICA PT山崎氏とのセッション
オーストラリアOT Shihoさんとのセッション
アメリカOT 岡島氏とのセッション
Mr. Matt Cutts のTry something new for 30 days
(https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/transcript?language=ja)を参考に、6月は全員で30Days Challengeに挑戦し、7月には英語で挑戦した結果を発表しました!
挑戦した内容は、30日間
- 毎日コーヒーを飲むこと
- スマートフォーンのスクリーンをきれいにすること
- 逆立ちをすること
- 毎日アロエヨーグルトを食べること
- 毎回手を丁寧に洗うこと
- 目を洗うこと(アイボーン)
ちなみに私はエレベーターを使わず、階段を使用することに挑戦しました。
30日後、小さなことですが、達成したことへの満足感について、おもしろおかしくプレゼンテーションをしました!
最終日はanimal testing/ experimentation(動物実験)について賛成か反対か討論をしました。
ST学科のDr. MacLeanを迎え、動物実験は必要かそうではないか、賛成か、反対かそれぞれ意見を述べ、動物実験について考えることができました。
皆さんは、人間の生活を豊かにするためにどれほどの動物たちが実験に使用されているかご存知ですか? 医療の発展には、動物を犠牲にせざるを得ないのかもしれませんが、果たして、全ての科学的研究に動物実験は必要なのでしょうか?
以上、2017年度春セメスターの活動の内容を報告します。
国際理学療法ゼミでは秋セメスターも盛りだくさんの内容で行っていきます。
英語の勉強ではなく、英語はコミュニケーションや情報を得るための一つのスキルとしてとらえ、国際的な医療・福祉について楽しく学ぶ場を提供しております。
英語がしゃべれなくても大丈夫です!ぜひご興味のある方はご参加ください。
秋セメスターのスケジュールは下記の通りです。
毎週木曜日18:10~19:30の時間帯で実施しております。
場所は3号館3階です
お問い合わせは 坂本(asuka-s@seirei.ac.jp)までお願いします。
他学部、他学科の学生、大学院生、卒業生のご参加も大歓迎です。
秋セメスターも皆様にとって充実した日々になりますように!
Today is the first day of the rest of your life.
『今日という日は残りの人生の最初の一日である』
→今日という日を大切に!
PT学科 坂本飛鳥