« 【No.266】教員活動レポートNo.9 ~トロント大学へ(Department of Physical Therapy, University of Toronto)~ | メイン | 【No.268】教員活動レポートNo.10 ~静岡県理学療法士会・研究開発支援部会研究進捗報告会を開催しました~ »

2017年2月 6日 (月)

【No.267】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 

みなさんこんにちは!

理学療法学科の卒業生、7期生の佐久間です。

 

立春とは名ばかりの厳しい寒さが続いていますね・・・

先日は浜松にしては珍しく、雪がたくさん降りましたね!!

 

そろそろ大学では国家試験の

大詰めに入っている頃かと思います。

学部4年生の皆さん、

国家試験合格に向けて頑張ってください!!

 

 

さて本題ですが、今回は聖隷クリストファー大学

理学療法学科卒業生研修会の報告です。

 

1月29日(日)に聖隷クリストファー大学にて、

今年初の研修会を開催いたしました。

 

今回、講師は森之宮病院で言語聴覚士(以下ST)として

働いておられます、椎名英貴先生をお迎えさせていただきました。

 

セラピスト業界、

中でもST業界では特にご高名な先生でいらっしゃいます。

 

定員数を優に超えてしまう応募をいただきましたが、

先生の厚い温情と母校の多大な協力により、

応募者全員参加という人数で行わせていただきました。

 

 

椎名先生は、とても物腰柔らかで、安心感を与えてくださる方です。

また、いかに日々の臨床を大切にされているかを

講義から感じることができました。

261

研修会~講義編~

こんなにたくさんの卒業生が集まってくださいました!!

満員御礼です!

 

講義の中では、骨・関節・筋のお話から、

姿勢についてのお話、構音・嚥下のお話について

実に多彩で詳しい内容でした。

 

PT目線からもST目線からも新しい発見があり、

とても興味深い内容となっておりました。

もっと多彩な視点で、対象者を

アセスメントさせて頂く必要性があるのだなと感じました。

 

262

研修会~実技編~

PTとSTが入り混じって実技を行わせていただきました。

 

このような機会や経験はあまりないかと思います。

お互いにとってとても貴重な経験になったのではないでしょうか?

 

263

実技の解説を行う椎名先生(奥)と

被験者を行う本学PT1期生の野崎さん(手前)

後に野崎さんは語ってくださいました。

「今日一番緊張した・・・。」(笑)

 

264

こんなにたくさんの卒業生に参加して頂けました。

ありがとうございました!!

 

 

次回の予定は、3月18日(土)・19日(日) です。

 

ボバース上級講習会講師の土井 鋭二郎先生(南草津病院)に

実技を含めたご講演をしていただく予定です。

 

ぜひご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。