« 【No.230】2016年度リハビリテーション学部講演会を開催しました | メイン | 【No.232】教員活動レポートNo.4 ~静岡県理学療法士会・研究開発支援部会第2回講座を開催しました~ »

2016年10月11日 (火)

【No.231】卒業生レポート(9期生) 

こんにちは。理学療法学科9期生の遠山柊介です。

 

今回、近況報告と病院紹介を兼ねて、

ブログを書かせていただきます。

 

私は4月から長崎県にあります、

「医療法人 保善会 田上病院」に

勤務をしております。田上病院は

私の恩師であります有薗教授が、

以前勤務されていた病院でもあります。

病床数は180床、地域密着型の慢性期病院です。

PT 16名、OT 4名、ST 3名、

歯科衛生士 1名が勤務しております。

1

旅行などで長崎を訪れたことがある方ならわかるかもしれませんが、

長崎は平坦地が少なく山に囲まれている地形になっています。

そのため、坂道に家が建っているという不思議な光景があります。

2

3

当院も長崎市内にあるのですが、山の上にあり、

外来で来られる患者さんは通院だけでも

負荷量の高いリハビリになっている場合もあります(笑)。

 

私がリハビリをする上でもこの地形は影響しており、

例えば入院患者さんの在宅復帰を考えるときに、

患者さんの自宅周囲の環境を入念に知る必要があります。

車の横づけができるのか(多くの患者さん宅はできません...)、

自宅前に階段は何段あるのか、

坂道は何メートルあるのか、などなど。

また坂道ばかりの地形であるため、昔から長崎に住んでいる方は

自転車に乗ったことがない方が多いです。

有酸素運動を行うために自転車エルゴメータを行ってみても、

うまくいかない方はたくさんいらっしゃり、困ります(笑)。

  

当院のリハビリ対象疾患の割合としては、

整形外科疾患が最も多く、次いで呼吸器疾患、脳血管疾患、がん、

心大血管疾患と、多種多様な患者さんのリハビリを行っております。

 

また当院の特徴として、外来リハ、デイケア、

訪問リハビリテーションを行っており、

さらには訪問看護ステーションも併設しています。

病院での治療・リハビリを終えた患者さんを

自宅に帰したところで完結せず、

そこからの手厚いフォローができるような体制が整っています。

 

当院のリハビリスタッフの多くは、

長崎大学内部障害リハビリテーション研究室(通称:夢塾)に

研究生として在籍しており、呼吸器疾患についての

勉強を中心に行っています。日々の臨床だけではなく

研究活動にも力を注いでいますので、

呼吸器疾患に関して勉強できる環境が整っています。

4

最後になりますが長崎の魅力は、

なんといっても人の良さです。

患者さん、患者さんのご家族、病院のスタッフ、

見ず知らずの居酒屋の店員さんまで、本当に良い人ばかりです。

在学中に病院見学で長崎を訪れた際に、

田上病院や夢塾の先輩方にお食事に連れて行ってもらいました。

そこで先輩方の優しさ、あったかさに感動し、

就職を決めたといっても過言ではありません。

・・・・もちろん病院もしっかりと見学しました(笑)。

 

長崎は観光地としても栄えていますし、

お祭りもたくさんあります。本当に楽しく、住みやすい街で、

なんといってもご飯がおいしいです!

5

7月にリハ、看護師で参加したみなとまつり

6_2

Fotojet_collage

長崎に来てくれた友達、後輩もいます!

左から9期生大野君、10期生三嶽君、永田君

 

在学生のみなさん、観光がてら病院見学なんてどうでしょうか。

9期生のみなさん、早く遊びに来てください、

宿と車は提供しますので、待っています!

先輩のみなさん、長崎に来られるときは

ご一報ください、是非ご一緒にお食事でも!

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33966571

【No.231】卒業生レポート(9期生)  を参照しているブログ: