« 【No.218】第3回聖隷リハビリテーションセミナー報告 | メイン | 【No.220】学内レポートNo.10 ~先週からの理学療法学科~ »

2016年8月18日 (木)

【No.219】2016年度第1回CCS勉強会を開催しました

こんにちは,教員の田中です。

 

学生は定期試験が終わり,8月5日から9月25日まで長期休暇になります。

 

が,9月には

1年生は見学実習,2年生は検査測定実習があります。

また,1年生は専門職連携の基礎,4年生は専門職連携演習などの集中講義,

その他,シンガポールでの海外研修があります。

それぞれ,目標や目的を持って,有意義な休暇を過ごしてください!!

 

 

さて,今回は,実習施設の指導者の先生方を対象に当科で開催しております

「クリニカルクラークシップ(CCS)勉強会」

の紹介と報告をさせていただきます。

 

CCS勉強会は,実習施設の指導者の先生方を対象に年3回開催しております。

 

CCSとは,

臨床の現場で指導者の業務を常に助手(clerk)となって診療に参加し,手伝いながら学習する,診療に参加しながら学生が学習する(指導者が指導する)ことです。その中で学生は指導者の指導・監視の下に「許容された一定範囲の医療(理学療法)行為」を経験させていただきます。医師や看護師の指導にも用いられている指導方法です。

学生は診療に参加させていただいた患者さんについて,「空間概念図」を用いて,病態・障害などの情報収集や検査測定などの評価結果から問題点の抽出し,目標設定・治療プログラムの立案などの臨床推論を行います。

今回は,『実際の症例による空間概念図の書き方‐慢性期編』ということで,4年生の総合実習と3年生の週1日の評価実習でご指導いただいた実習施設の先生に講師をお願いし,お話いただきました。

Pt1

講師のトレーニング型デイサービスぷらすワンの後藤先生(3期生)と袋井みつかわ病院の吉川先生です。

 

 

「概念図の作成」指導において,どのように学生に指導しているか,どのような点に工夫しているか,

などをお話いただきました。

その後は,教員が入りグループに分かれて意見交換を行いました。

Pt2

進行役の矢倉先生と意見交換中

Pt3

Pt4

Pt5

勉強会には毎回多くの実習施設の先生方にお越しいただき,

学内での指導に有効なご意見やご助言をいただけますこと,心より感謝申し上げます。

 

 

また,この場を借りて,

臨床理学療法実習Ⅲおよび臨床理学療法実習Ⅴ・Ⅵでご指導くださった先生方に厚く御礼申し上げます。

学生からは「熱心に指導してくださった」,「質問しやすく勉強になった」,「優しくどんな質問にも答えてくださった」などの感想が聞かれ,丁寧に親身にご指導いただけていることを,教員一同感謝しております。

来年度も,より一層指導者の先生方と連携を図り,充実した臨床実習教育ができるよう努力して参ります。

今後とも,ご協力ならびにご支援くださいますようお願い申し上げます。

 

 

次回は,1119日(土)実習指導者対象研修会を開催します!!

実習施設の指導者の先生方には,お忙しいかと存じますが,ご参加いただきたくお願い申し上げます。

これから指導者になる予定の先生方もぜひ,ご参加ください。

 

教員一同,お待ちしております。