« 【No.213】教員活動報告レポートNo.3 ~第24回呼吸器科医養成塾で「急性期呼吸ケアとリハビリテーション」について講演をしてきました~ | メイン | 【No.215】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.3 »

2016年7月13日 (水)

【No.214】学内レポートNo.8 ~先週からの理学療法学科~

こんにちは,教員の田中です。

七夕が過ぎ,蝉も鳴き始め,夏の訪れを感じる今日この頃,

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先週からの理学療法学科は講義,演習,口頭試問と日々学びを深めております。

 

2年生は

物理療法学の理論でプレゼンや機器の特性などについて学んでいます。

Pt1

Pt2

紫外線照射テストの方法を金原先生から指導してもらいっています。

 

 

3年生は

口頭試問に一生懸命取り組み,理学療法士に必要な知識を深め,

問題解決力・コミュニケーション力(態度・接遇)の向上に努めています。

Pt3

試験前の課題確認中。

 

 

さて,話は変わりますが,

高校生のみなさん,3連休はいかがお過ごしでしょうか?

本学では,16日(土)「部活動応援プログラム」を開催します。

 

【テーマ】マネージャー必見!ねん挫した選手にどう対応しますか?
     ~自分でできるスポーツによるケガへの対処方法~

【内 容】捻挫や打撲はスポーツをしていればよく遭遇するケガで、たいしたことはないと思われがちです。しかし、ちゃんと対処しないままに競技復帰すると、捻挫が癖になったり別の場所を痛めてしまう可能性が高くなります。本講座では、ケガをした後の適切な処置、そして再びケガをしないようにするためのリハビリテーションについて学びます。(ここでいうケガとは、捻挫や打撲です)

講師 根地嶋 誠 ↓

Pt4

Pt5

お申し込みはこちら↓からできますよ~

http://www.seirei.ac.jp/opencampus/high_r/index.php

 

選手もマネージャーも必見の講座です。

ぜひ,お誘い合せて,お越しください。