« 【No.207】学生レポート 〜2年生(12期生) 笑運動会 〜 | メイン | 【No.209】学内レポートNo.6 ~内部障害系理学療法治療学~ »

2016年6月27日 (月)

【No.208】教員活動レポートNo.1 ~静岡県理学療法士会・研究開発支援講座開催しました~

こんにちは,教員の田中です。

梅雨の晴れ間は気持ちがいいですね~

Pt1

今日は教員の活動をレポートします。

 

当科の教員で静岡県理学療法士会の専門部会:研究開発支援部会を運営しております。

 

6月23日(@三島市民文化会館),第1回研究開発支援講座を開催してきました。

講師は准教授の金原先生(研究開発支援部会部会長)にお願いしました。

 

テーマは,研究総論。研究の意義・量的研究と質的研究・文献収集・研究疑問の設定について,講義をしていただきました。

Pt2

9名の理学療法士の先生方が受講され,研究をする意義,その目的を理解していただき,

今の研究疑問をアウトプットしていただきました。

Pt3

Pt4

Pt5

受講生の先生方には,次回7月14日・9月16日の研究進捗報告会(@聖隷クリストファー大学),10月の第2回講座開催までに各自の課題(研究疑問から研究計画の作成)に取り組んでいただくことになりました~

 

この会を通して,互いにディスカッションをしながら,研究をする楽しさを実感してもらえたら,と企画を考えています。

興味のある方は,ぜひご参加ください!!お待ちしております。