« 【No.202】日本透析医学会学術集会に参加してきました。 | メイン | 【No.204】 学内レポートNo.4 ~笑運動会~ »

2016年6月17日 (金)

【No.203】 学内レポートNo.3 ~今週の理学療法学科~

こんにちは,教員の田中です。

 

今週も理学療法学科は充実した講義や演習・実習,実技試験と盛りだくさん。

 

3年生の神経系理学療法治療学では,

浜松市リハビリテーション病院の飯尾先生に最新の治療と「ウォークエイド」について

ご講義と実技指導をいただきました。

Pt1

Pt2

宮松くんが被験者になり,「ウォークエイド」を体験

Pt3

歩行時の足関節背屈がどう変化したでしょう??

 

 

 

さて,2年生は診断技術学で

初めての実技テスト(OSCE)を受けます。

これに合格すると,夏の臨床理学療法実習Ⅰへとステップアップします。

いよいよ理学療法士ならではの検査・測定を患者さん・利用者さんに実施します。

 

試験前日の今日(16日),隣の教室で勉強していた3年生の松本くんが,

OSCEの攻略法?について伝授していました。

Pt4

みんな懸命に練習に励んでいます。

Pt5

ひとつひとつ丁寧に。相手の方へ配慮を忘れずに!!

Pt6

練習の成果を存分に発揮して,一歩一歩前進していきましょう。

 

 

さて,明日はOpencampusです。

お近くの高校生のみなさん,ぜひ大学に一度遊びにきてください。

以下↓からお申し込みできますよ~

http://www.seirei.ac.jp/opencampus/oc/index.php

Opencampusは8月,11月にもあります!

その他,高校生対象講座なども企画していますので,気軽に足を運んでみてください!!

Pt7

梅雨の時期,体調管理を十分にお過ごしください。

 

 

 

最後まで,読んでくださりありがとうございました。