« 【No.200】International Physical Therapy Tutorial Class(IPTTC) 企画 Special Lecture “Another Point of View” を終えて | メイン | 【No.202】日本透析医学会学術集会に参加してきました。 »

2016年6月14日 (火)

【No.201】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.2

こんにちは!理学療法学科7期生の佐久間俊輔です。

 

初夏の長雨、梅雨のシーズンですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、家のカビ対策に奮闘しております!!

 

 

今回は、2016年度第2回聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会の報告です。

6月8日(水)に聖隷クリストファー大学で行いました。

Pt1_3

折角の機会ですので、研修会について少しお話させてください!

 

本研修会は、聖隷クリストファー大学の卒業生、および聖隷福祉事業団のセラピストの知識・技術向上により、臨床能力を育むことを目的として活動しています。

 

2016年度は、症例をベースに触診技術(評価・治療含め)について学んでいく予定です。

Pt2_3

第2回は7期生、川合くんが症例提示をしてくれました!

川合くん、遠すぎて顔が全然見えません・・・(笑)

Pt3_3

本学でも採用されているアクティブ・ラーニングに則り、本研修会でも小グループに分かれて、ファシリテーター(1~3期生・大学の先生)の下で症例についての問題点について討論します。

 

特にアツいのは1期生である野崎さん(いつでも正座です。)!!

後輩の質問に対して懇切丁寧にアドバイスされています!

Pt4_3

実技指導のアドバイザーとして、大学の先生方(金原先生・田中先生)をお呼びしています。

不明瞭な部分は、適宜ご指導頂いています。

Pt5_3

7期生の村田くん(左)と石津くん(右)

同期の参加率が高くて嬉しいかぎりです!!

 

 

参加者からは、

「卒業後も先輩と勉強できて、とてもありがたいです!!(PT1年目)」

「臨床で疑問が多くて、困っていることを聞けるのがいいです。(PT2年目)」

「触診が勉強できるのがとても楽しいです!(PT1年目)」

 

・・・というような声がたくさん出ています!

 

 

次回は、7月13日(水)19:30~21:00です。

症例提示は、3期生の石井さんに依頼しております。お楽しみに!!

 

 

卒業生のみなさん、ぜひご参加ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。