« 【No.161】 保護者懇談会を開催しました! | メイン | 【No.163】欧州呼吸器学会に参加してきました。 »

2015年10月21日 (水)

【No.162】 臨床実習教育セミナーを開催しました!

秋晴れのお天気に恵まれた週末、いかがお過ごしでしたか?
こんにちは、理学療法学科教員の田中です。

理学療法学科では、17日土曜に臨床実習教育セミナーを開催いたしました。
多くの臨床実習施設の指導者のみなさまにお越しいただきましたこと、感謝いたします。
卒業生の姿もあり、成長ぶりに凛々しさを感じました。

今回は、実習教育に精通されていらっしゃいます、国際医療福祉大学福岡保健医療学部理学療法学科学科長の森田正治教授にご来校いただき、「クリニカルクラークシップの教育モデル」と題して、ご講演いただきました。
理学療法の教育・診療のことから、実習指導のことまで幅広くお話しいただき、クリニカルクラークシップは実際にどう進めたらよいか、学生とどのような関係を築いたら良いか、などに実例を用いて、わかりやすく解説・説明いただきました。


Pt1



その後、教員の吉本から臨床理学療法実習Ⅲ後の指導者・学生アンケート結果報告を行い、今後の改善点を整理していきました。


Pt2



セミナー終了後は、森田教授を囲んで、教員との懇親会を開きました。
今後は学生も交流を深めて、理学療法の未来に向かって切磋琢磨したいですね。


Pt3



こちらは卒業研究と国試勉強の合間に手伝ってくれた4年生。


Pt4



ボランティア精神旺盛で、有難く嬉しい限りです。未来の指導者達よ、一緒に後輩を育てていきましょう!

今日も最後まで、お読みくださりありがとうございました。

さあ、来週末(10月31日)は高校生リハビリテーション実践講座「アスレティックリハビリテーション基礎講座」第2回目開催です!!
午後13時30分より開始(13時より受付)いたします。
まだ、若干お席がございますので、興味のある高校生のみなさんはこの機会を活用してください!
教員と先輩一同、みなさんのご参加を心よりお待ちしております。